*これはフランスのLycée 1(高校2年に相当)で使われる文学・社会経済コースの仏独共同教科書です。
<資料>機嫌取りする独裁

経済的目標-防衛力
「国家社会主義の模範企業」ユンカース航空機製造会社、1939年。1937年から生産を伸ばした企業は、特別に「国家社会主義の模範企業」のラベルを貼ることが許される。そして公共受注の際には、特別の扱いを受ける。
*これはフランスのLycée 1(高校2年に相当)で使われる文学・社会経済コースの仏独共同教科書です。
<資料>ナチズム支配下の経済とドイツ社会

自給自足経済
「我々は4カ年計画に参加する!国力の衰退と闘おう。我々は外国から買っている。(それに続いて、銅、錫、亜鉛、鉄鉱石についての数字が並ぶ)屑を回収しよう」チューリンゲンの工具製造の研修工場 1937年~1938年
*これはフランスのLycée 1(高校2年に相当)で使われる文学・社会経済コースの仏独共同教科書です。
(資料)ユダヤ人の日常生活

1938年11月10日『水晶の夜』の被害を前にして
*これはフランスのLycée 1(高校2年に相当)で使われる文学・社会経済コースの仏独共同教科書です。
<資料>

ユダヤ人商店のボイコット
「ドイツ人よ、ユダヤ人の店で買わないようにしよう」 1933年4月1日ハンブルグ
*これはフランスのLycée 1(高校2年に相当)で使われる文学・社会経済コースの仏独共同教科書です。
第4節 ナチスドイツにおける暴力、テロそして弾圧(1933年-1939年) 証言集
「過日、自由を広めた廉により」
1933年3月、警察によって逮捕されたデュッセルドルフの労働者Heinrich Kipenheuerの写真。1933年春ごろ、暴力行為は日常茶飯事であった。暗殺者たちは殺人の動機を、次のように記している。「過日、自由を広めた廉により」ドイツ共産党の非合法新聞より。