Ian Kershaw
イギリスの歴史家。1943年生まれ。伝記のなかでヒトラーについて考察する。伝説ではなく、社会が生み出した人物として、ヒトラーを捉える。
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*これはフランスのLycée 1(高校2年に相当)で使われる文学・社会経済コースの仏独共同教科書です。
歴史家の目 その2 「抑制されたカオス」 Sebastien Haffner(1907年~1999年)
ドイツのエッセイストおよび歴史家。1933年の政権奪取のときは、ベルリンにいた。
*これはフランスのLycée 1(高校2年に相当)で使われる文学・社会経済コースの仏独共同教科書です。
歴史家の目 その1 歴史研究から見たヒトラーの役割 ナチス体制の指導者としてのヒトラーの役割は、歴史家によって評価が違ってくる。彼が「弱い独裁者」であり、その行動は当時の社会構造によって説明がつくという考え方は、今日では古くさいとされるのが一般的である。しかしながら独裁者の権力の個人的行使が、国家および党の諸機関に属する権限に連接させる方法については、まだ研究が続いている。ヒトラーは調停する指導者としての役割を強固にするために、権力間の錯雑と競合(複数支配polycratiques)を承知の上で維持したのであろうか?それとも権力の頂点に見られたカオスは、国家社会主義のイデオロギーが活用した「指導者Fuhrerの原理」を、ヒトラーが実行に移すことが不可能であったことを証明しているのであろうか?
*これはフランスのLycée 1(高校2年に相当)で使われる文学・社会経済コースの仏独共同教科書です。
第三帝国のプロパガンダと文化政策 その2 ナチスの理想的な人間像 Arno Brekerのブロンズ彫刻、1939年。「待機Bereischaft」1939年にミュンヘンの「芸術の家」で開催された「ドイツ芸術大展覧会」のときに、ナチスが「ドイツ」芸術によって理解するべきものとして教示した。
*これはフランスのLycée 1(高校2年に相当)で使われる文学・社会経済コースの仏独共同教科書です。
第三帝国のプロパガンダと文化政策 その1 総統が語る(1939年) Paul Mathias Padua(1903年~1981年)が描いた、ナチスのプロパガンダ絵画。「人民のラジオ受信機」、すなわちジョゼフ・ゲッベルスが低価格で売り出したラジオ(人々がゲッベルスの鼻面と呼んだ機械)によって、国家ラジオ省の指示に従って制作された番組を聞く家族。