B. 自発的な精神生徒は、芸術、スポーツ、[文化]遺産、社会経済の分野で、個人あるいは集団の計画を理解し、実行し、実現することができる態度を見せなければなりません。
それがどのような性質を持っていたにしても、その計画―つねに学校のは、生徒が参加した意味を大きくします。
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自立と自発性
A. 自立自立は、人の権利に絶対的に不可欠です。すなわち状況を把握したうえで意見を交換し、行動し、選択することを可能にする共通の土台であり、自分自身で判断する能力を高めることです。
自立は、生徒が学校生活、進路決定において、また私的、職業的、社会的生活に適応する条件でもあります。
同時に学校が、生徒の生涯を通じて学ぶ能力を高めることも重要です。
B. 市民としての生活を準備するここでの目的は、共和国の基礎を築く原理と主な規則が機能して活性化する民主主義の諸制度についての理解に役立つことです。生徒が、私たちの民主主義の責任ある主人公になることができることでもあります。
A. 社会の中で生きる 幼稚園からの学校の目的は、みんなで良く生きる心構えを生徒にさせることです。