パリの地下鉄の名物に、パフォーマンスがあります。路線の連絡通路に、演奏や合唱をやるのです。クラシック、ポップス、中米、ロシア民謡と多彩です。演奏はだいたい一人の場合が多いのですが、集団でやる人たちもいます。一人でやるときは、演奏する楽器をのぞいたカラオケを流します。つまりバックに幾人かの協力者がいることになります。こうした人たちは、一定の水準以上なのです。つまりパリ市交通公団(RATP)の審査を通り、演奏の許可をもらった人たちです。CDも発売しています。トンネルを思わせる殺風景な地下通路を通っているとき、どこからか聞こえてくる美しいメロディーは、心に和らぎを与えるものです。おもわず1ユーロをバイオリンのケースに入れたくなります。

こうした公認の演奏のほかに、おもに車両の中で無許可で演奏する人たちもいます。こうした人たちもカラオケのデッキを持ち歩いています。演奏がおわると車内をひとまわりします。なかにはかろうじて旋律を奏でることができる程度の人もいます。よくRATPの職員につかまっているのを見かけます。たぶん地下鉄の外に追い出されるのでしょう。
演奏だけではありません。私がいつも感心するのはマリオネットをやる人です。つかまり棒が2つある車両に乗ると、運が良ければ見ることができます。電車が発車するとすぐに、2つのつかまり棒の間に絵が描いてある幕を張ります。軽快な音楽にあわせて、生き生きとした動きで人形を操作します。子どもたちは大喜びです。終わるとあっという間に幕をたたんで、車内をひとまわりです。その間1分、じつに手際がよいのです。子どもたちと一緒に拍手までしたマダムは、がま口を開けることはありませんでした。
そのほかに小冊子や詩を売りに来る人がいます。小冊子は、「安いレストラン紹介」とか、「昔のパリの職業」とか、あるいは私が種本にした「地下鉄駅名辞典」などです。私が見る限りでは詩を売るのは一人のようです。たとえばユーゴーの恋愛詩集をコピーしたのを手にして、車内をまわります。
失業者も訴えに来ます。「私は失業者で、子どもが何人いて・・」と大きな声で語り出します。ときにはあまり演説が得意ではなく、一生懸命話す人もいます。わたしはこの人にはついコインを渡してしまいます。若者がカンパするのをよく見かけます。こうしたとき、連帯の精神が生きているんだなと思うのです。
私が見るかぎり、地下鉄の運転手の多くは無帽、私服です。構内巡回の職員は、当然制服です。ときどき改札口付近で検札しているのに出会います。というのは無賃乗車が多いからです。無賃乗車には改札口を飛び越えて構内に入るスポーツ型と、改札口を通る人と一緒に入る便乗型があります。にっこり笑って「一緒にいい?」と頼まれると、なかな断ることができずついつい共犯者になってしまいます。
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